土グランデに毒手は何本必要か
ペトラのアビリティダメージを追加して構成なども少し変更(4/30)
他にもやるべきことがあるが、イベントが終わる前に計算しておきたかったのでこちらを先にする。
土グランデと言っても様々な編成があるが、今回は汎用性の高いベルセルク、アレーティア、シルヴァ、ペトラの4人で考える。
各キャラのスペックから。なお、ベルセルクはRank150、マスターボーナス15%とする。
攻撃力 | 得意武器 | タイプ | |
ベルセルク | 15000 | 剣斧 | 攻撃 |
アレーティア | 9800 | 剣 | 攻撃 |
シルヴァ | 9850 | 銃 | 攻撃 |
ペトラ | 7680 | 杖 | バランス |
次に武器。メイン武器には基本の奥義倍率は低いが追加ダメがあるため、容易に減衰に達するグランデでは逆に有利に働くユグ剣を採用する。
攻撃力 | 武器種 | スキル | 効果量 | |
ユグ剣3凸 | 2270 | 剣 | 方陣II | 15% |
ユグ剣4凸 | 2650 | 剣 | 方陣II | 18% |
バハ剣 | 2885 | 剣 | バハ | 32% |
毒手 | 1860 | 格闘 | Unk | 15% |
兎斧 | 2141 | 斧 | Unk | 12% |
コスモス剣AT | 2458 | 剣 | 20% |
・ユグ剣3凸のみの場合。
下図のコバユ毒兎は、左からコスモス剣、バハ剣、ユグ剣、毒手、兎斧の本数。
奥義ダメは、ベルセルクがレイジIV、ウェポンバーストIII、シルヴァがイーグルアイ、ペトラがエレメンタルブレスを使用した3チェイン。これにチェインバーストダメージが加わるがシルヴァのイーグルアイにより減衰がかかりほぼ差がないため計算しない。
アビダメは、バフは上と同じでベルセルクのアマブレII、ハードライン、アレーティアの序、破、ペトラのセレスチャル・フェノメナを使用したもの。セレスチャル・フェノメナと破がハズレを引いた時以外はほぼ減衰に達する。いずれも有利不利なし、防御値10でデバフ下限まで入った時の5で計算してある。ティアマグやシュヴァマグなど防御値の高い相手では減衰の関係で少し変わってくるが細かいことは気にしない。
コバユ毒兎 | 奥義ダメ | アビダメ | 合計 |
00640 | 2907762 | 2562744 | 5470506 |
00730 | 2911127 | 2562227 | 5473354 |
00631 | 2899353 | 2556761 | 5456113 |
01630 | 2972768 | 2568406 | 5541174 |
---|---|---|---|
01720 | 2954560 | 2561893 | 5516453 |
11620 | 3325851 | 2634862 | 5960712 |
11710 | 3314373 | 2627638 | 5942011 |
土2人のダメージだけを考えると毒手4本がわずかに上回るが、減衰とシルヴァの13.5倍奥義ダメなどがあるため、土2人の攻撃力を下げてでもバハ武器を入れて他2人の攻撃力を上げたほうが総合的なダメージは大きくなる。兎斧はベルセルクのみ得意なためステ差でひっくり返すまでには至らず。よって、理想はバハ剣(剣でなくても可)、ユグ剣x6、毒手x3となるが、こだわりがなければ毒手は2本でもそこまで差はない。
また、コスモス剣を入れる場合は毒手を抜くのが最もよく、理想はコスモス剣、バハ剣、ユグ剣x6、毒手x2。毒手をさらに減らしてユグ剣を追加してもあまり差はないので、毒手は1本だけでも良い。
・ユグ剣4凸の場合。
コバユ毒 | 奥義ダメ | アビダメ | 合計 |
0172 | 3354456 | 2662904 | 6017361 |
0163 | 3334716 | 2660269 | 5994985 |
1171 | 3775530 | 2713247 | 6488777 |
1180 | 3746071 | 2717327 | 6463398 |
コスモス剣なしの場合は、毒手2本、コスモス剣の場合は1本。
以上より、ゆるふわ騎空士の私としては毒手2本でいいのでストVイベは無事完走。なお、アタッカーが土2人だけの編成をする場合はステよりスキル優先で毒手1本多いほうがいいと思うので頑張って。