闇パを考える

3/10のアップデートで大幅な見直しが必要になったのでそのうち全面的に作り直す予定(4/1)
期待値の計算式が思いっきり間違ってたので期待値周りを全体的に修正(3/3 20:30)

闇のHLとマグナ武器最終解放も来て、マグナ半額も終わり落ち着いてきたので闇の編成についてまとめてみる。
どうせなら3/10のアップデートを待った方がいいような気もするが、そうやって先延ばしにしているといつまで経っても完成しないので今から書き始める。

まずはキャラから。クロスフェイトボーナスは加算済み。DA率とTA率はすんどめ侍さんのところのを拝借。

種族 得意武器 HP ATK DA率 TA率
レディ・グレイ ヒューマン 1520 10680 9% 5.5%
ケルベロス ??? 格闘 1333 7333 0% 20%
ロゼッタ ??? 短剣 1540 7280 ??? ???
バザラガ ドラフ 1410 11190 6.5% 2%
シス エルーン 格闘 1666 6666 100% 0%
ヴィーラ ヒューマン 1280 8960 10% 5%
サルナーン エルーン 1340 8860 ??? ???
ダヌア ドラフ 短剣 1590 8350 ??? ???
ヴァンピィ ??? 1170 9160 6% 3%
カリオストロ ヒューマン 1550 8100 7% 3%
ナルメア ドラフ 1120 10240 7% 3%
ベアトリクス ヒューマン 1300 9250 4% 2%

種族不明が多く他属性よりヒューマン以外のパーティーが組みやすいのと、全体的に得意武器がばらけているのが特徴か。

次に基本となる武器は以下の通り。

バハ斧 183 2585
バハ短 短剣 328 2850
ケル短 短剣 221 2275
セレ斧 198 2810
セレ拳 格闘 259 2500
ニバンボシ 148 2160

斧と短剣と格闘と刀の4種。キャラ同様バラけてるのであまり得意武器は考慮しなくてよい。4凸が難しいガチャ武器や、セレ斧に劣り得意なのもレディ・グレイだけのセレ槍、同様の理由で光の剣、サルナーンと十天衆のシスしかいないエルーン用バハ槍は除外する。また、バハムートダガーはみんな+99にしているだろうということであらかじめ加算してある。

召喚石は、メインにセレ、バハ、ハデスの3種、サブにはガチャ産を除いた最終解放石上位4種から選ぶ。通常はサブによりステータスの高いガチャ産3凸や4凸も並ぶので、下の表で倍率の高いものほどより影響を受けやすい。今回はグランデと4凸オーディンについては考慮しない。

セレマグ 646 1645
バハムート 850 2160
ハデス 755 2350
ケルベロス 600 2050
ディアボロ 600 2050
イフリート 610 2040
ポセイドン 660 1840

キャラと武器と石が揃ったのでさっそく計算開始と行きたいところだが、その前に基準とするキャラを決めたい。大抵は主人公を基準に計算されることが多いが、Rank補正やマスターボーナス、ジョブごとに異なる得意武器やDA/TA率などにより、一定した評価が難しい。そこで、闇属性キャラの中から、得意武器が基本武器に含まれない剣であり、闇全体平均8839に近いATKを持ち、DA/TA率が平均より高めなためヘルウォードダガーの影響が比較的小さくなるヴィーラを選ぶ。Rank150+ゼニスボーナス3000の主人公がATK9000なので、マスターボーナス13%を足すだけで得意武器なし主人公と近似できるのも便利。
ヴィーラを基準としたセレバハ、バハバハ、ハデバハの各種編成を計算した結果がこちら。

表示 倍率 攻撃力 期待値 有利時 期待値
セレ1162 44890 13.38 600433 735770 736895 902991
バハ2143 44220 14.08 622447 781669 713983 896620
バハ2152 44870 13.94 625518 785526 717506 901044
ハデ7021 42995 12.98 558019 928075 684842 1139001
ハデ6031 43530 13.15 572575 913990 702706 1121715
拳100% 43370 11.35 492056 602965 603887 740003
拳80% 43370 14.46 627076 768419 769593 943059
拳50% 43370 22.46 974270 1193871 1195695 1465205

セレ、バハ、ハデはそれぞれ召喚石がセレバハ、バハバハ、ハデバハ編成。1162などの数字はそれぞれケル短、バハ短、セレ斧、ニバンボシの本数である。セレ拳は1171のみ。セレ拳50%は参考記録として除外し、それぞれの最大値を強調表示してある。総評は面倒なので気が向いたら。
攻撃力f:id:mito2:20160303021641p:plain
期待値f:id:mito2:20160303202449p:plain
シュヴァ剣ティア銃ともに得意武器補正なし、ATKはヴィーラと同じものを使用。

最後に、ハデス編成のメリット、デメリットを挙げておく。

  • 集めるのが容易

前回復刻したケルベロス討滅戦でヘルウォードダガーが最終上限解放され、解放素材がその後の武器に比べるとはるかに少なかった。ドロップも緩く必要本数(メイン武器を別のにすると5本)を集めるのが非常に楽だった。それに伴いセレマグ武器の必要本数も減るため、セレマグ狩りや武勲の交換を他に回せると思った矢先に、シュヴァ剣修正で交換が4本までとなってしまいティア銃にしか使わないので結局余る。また、今後の復刻の予定が不明で5本集めきってない人は効果の劣る3凸武器か、入手困難な4凸ガチャ武器が必要になる。

  • ヘルウォードダガーによる高い通常攻撃期待値。

DA率が大きくアップし、HP70%時点でも期待値ではセレ拳より上回り、より高い奥義ゲージ上昇量にも期待できる。また、よく使うスーパースターやホークアイ、ダークフェンサーの得意武器が短剣なのも良。ただし、奥義やアビリティダメージではもちろん劣る。楽器ソングオブグランデによる70%アップ、オーガの60%やシスの100%など高いDA率下では相対的に弱くなってしまう。主戦場の一つシュヴァマグHLでDA禁止フィールドが登場し、シス共々狙い撃ちにされたのも痛い。

  • バハ武器を外せる。

バハムート武器が外せて種族を気にせず編成できる。ただし、種族不明の多い闇パでは少し効果が薄い。そもそもハデスは闇攻刃120%アップなのに、方陣100%アップでしかないセレマグ編成に基本倍率で遅れを取ってるのは、1本で30%アップというバハ武器が通常攻刃枠にあるせいで、結局バハ武器の呪縛からは逃れられない。おまけに今後バハ武器の解放が来ると、さらにセレマグ編成に水をあけられる恐れがある。余談だが、最終的にバハ武器を外せるシュヴァ剣はやっぱりおかしい。

  • まだまだ伸びしろがある。

今度のアップデートでガチャ武器の4凸が緩和されそうなため、課金次第でさらなる強化も可能かもしれない。ただし、攻刃枠の装備が強くなると、マグナ編成側も2本目ぐらいまではその恩恵をそれなりに受けるので、確実に効果が出てくるのは3本目以降になる。目指せ4凸3本以上。
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また、+ボーナスや4凸召喚石の高ステータスは、スキル倍率による影響を大きくし、武器ステータスの差による影響を小さくする。
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そのためサブスキル二手の効果の乗る通常攻撃期待値においては他をさらに圧倒する。
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  • 通常攻刃に乗るバフの効果が弱くなる。

通常攻刃が短剣6本の場合1+0.18*6*2.2=3.376もあるので、レイジIIIで+0.3したところで1割も増えない。特に影響が大きいのが参戦者ボーナスとして通常攻刃に50%加算される四象戦。
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おまけ。
各ジョブと各キャラがセレバハ、ハデバハ編成で理想装備にした時の攻撃力と、期待値と、セレ斧or槍をセレ拳が上回るHPを表にしておく。オーガとケルベロスとシスのみ得意武器補正なしの斧と拳の倍率が等しくなるHP83.2%時点のセレ拳で計算してある。

セレ 期待値 ハデ 期待値 <拳
ポンマス 730109 984844 671886 1110560
スパスタ 617655 712829 617994 947248
オーガ 760221 1269569 631335 1265448
レディ・グレイ 634894 777930 600472 917336

また後で。